2015/08/17

DROPBOXをSDカード等、取り外し可能なメディア上に同期する方法

この技は、OneDrive for Business(Cドライブ限定)にも応用可能です。

また、Appnote様で、仮想ハードディスク(VHDXファイル等)を使う手法の記載があります。
今回は、仮想ハードディスク方法よりもシンプルに実現可能な方法のご紹介です。

なお、動作確認は、Windows8.1/Windows10で検証しました。



手法


1.ディスクの管理を開く














2.設定したディスクを右クリック→ドライブ文字とパスの変更

3.追加(D)...を押す

4.次の空のNTFSフォルダーにマウントする(M):にて、「C:\外付HDD」等、任意に設定する。

















以上で、Eドライブへのアクセスが「C:\外付HDD」へのアクセスとして利用可能となる。
あとは、DROPBOXの同期先を「C:\外付HDD」に設定するだけでOK。


この手法のお陰で
私のASUS X205TA(32G)は、大幅に使い勝手がよくなりました。
32GのSDカードを、専用マウントとしCドライブとして利用できるので、プログラムのインストールから、仮想メモリの設定等、純正Cドライブの容量確保に柔軟性が出来ました。

DROPBOX、OneDrive、OneDrive for Businessとデータを持ち運べ、「プライベート」に「仕事」にX205TA(Windows10)は欠かせない存在となってきました。

もう少し、薄く軽く、液晶が綺麗でeMMCが128Gくらいになって、SIMが刺さる。そんな時代も近いのかもしれませんね。(そんな最高なものが、3万円程度で発売されれば迷いなく購入です! 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018/03/23 IPO申請

一年に一回くらい当たって欲しいものです。 6574 SBI証券